ストレスたまっていませんか??~ストレスマネジメントについて~

病気について



ストレスは感じにくい?

夫がそうでしたが、自分の不快感や感情に気が付かない人もいます。ある日突然ガソリンがなくなったかのように動かなくなって初めて気が付くことも多いそうです。昔は2日ぐらい寝なくても疲労感はあまり感じなかったものです。大変な状況でも自分の体の不調に気が付くことができないと取り返しのつかないことになります。

ストレスマネジメントについて

生きる上でストレスは避けては通ることができません。よくストレスがないのはダメだとか、ストレスが人を成長させるなどという人もいますが、ストレス自体は特に良くも悪くもありません。ただし、強いストレスや本人が好まないストレスを長期間受けると問題が起こることがあると医師から聞きました。

問題は会議室で起きているのではない!こころで起きているのだ!

・・・わかる人にはわかるでしょう・・・

こころのケアをするのは自分です。心身をケアすることを「ストレスマネジメント」と言います。ストレスマネジメントは嫌な相手や物事をどうにかするというのではなく、原因を探りなんらかの方法で自分自身をケアする事が大切です。人は30歳を超えると性格が変わらないという話を聞いたことがあります。(本当かは知りませんが・・・)人を変えるより自分を変える方が何倍も楽ですね!!

自分でできるストレスマネジメント(ほたてVer)

めいそうもどき 難易度★  効果★

某サッカー選手や某芸能人が取り入れているものは本格的なものかもしれませんが、めいそうもどきなら「いつでも」「どこでも?」「だれとでも?」できます。やり方は簡単!

①楽な体制になる

②何も考えず呼吸に集中する(2~3分繰り返す)

③全身の筋肉をピンと伸ばし、一気に脱力する(これを何度か繰り返す)

ストレッチの先生に教わったので効果があるかもしれません。

ストレッチポール 難易度★  効果★★

めいそうもどきとあわせて行いたいのが、ストレッチポール!!見た目はただの棒ですが、あおむけで寝てごろごろするだけですごく気持ちがいいです ^^やり方は説明書が入っているのとネットで検索すればすぐにでてきます。ごろごろするだけでも本当におすすめです。特にお風呂上りに・・

上のものは少し高いですが、ジムなどにもあり、品質は抜群!DVDもうれしい!!

  

値段も形もピンキリですが、一番左のは使ったことがありますが、充分満足できるものでした。値段も3000円ぐらいです。
ストレッチポールとヨガポールと書いてあるものがありますが、特にこだわりがなければ安いもので良いと思います。ストレッチポールは高く9000円ほどします。それならばジムに通って使う方が運動もでき、お風呂にも入れて一石三鳥だと思います。
自然や動物にふれる 難易度★効果★★★
みなさんはマイナスイオンというものを聞いたことがありますか?マイナスイオンはストレス軽減の効果や病気の症状の軽減に効果があります。目的なく散歩するもよし、ラベンダー畑に行くもよし、動物が好きな人は動物と触れ合うなどして嫌なことを忘れましょう。
趣味や運動を楽しむ 難易度★効果★★★★
好きなことに没頭しすぎて嫌なことを忘れたことは誰しもがあると思います。中でもおすすめは運動です。運動は脳に刺激をあたえセロトニンの分泌を増やす効果が期待されています。うつ症状はセロトニンが不足すると起こりやすいと考えられていることもあるそうなのでより効果的です。好きな趣味や運動に没頭できるなら問題ないのですが、そもそも趣味や運動をする時間をとることができなかったらアウトですが。

ストレスマネジメントオススメ第一位!!(ほたてVer)

お風呂に入る 難易度★ 効果★★★★
病状次第では、お風呂に入ることが困難な場合もあるので、無理はしないようにしましょう。夫は温泉がすきなのですが、外に行くことが苦手になってしまったためきき湯を愛用しています。ただやはり日によってはムラがあり入りたくない日やシャワーのみの日もあるので何とも言えませんが期待を込めた第一位です。ぬるま湯に30分入ったり、温冷浴なんかもいいようです。温冷浴は必ず冷水で終わるようにすると良いです。サウナなんかも似てますね。
寝る 難易度★ 効果★★★★★
同率一位は寝ることです!病状次第では、寝ることが困難な場合もあるのですが基本はやはり良質な睡眠です。狂ったように寝続けるのはまずいですが、医師に相談して質の良い睡眠をとるように心がけましょう。寝すぎはよくないので、朝はきちんと起きて日光を浴びることが大切です。30分程度の昼寝なら良いと担当医の先生がオススメしていました。